SSブログ

錦織圭 上海ロレックスマスターズ 2015 ドロートーナメント表 放送予定 試合日程! [上海ロレックスマスターズ]



錦織圭が出場する上海ロレックスマスターズ2015についての情報をお届けします。
大会経過に伴い記事の更新を行います。



アジアで唯一のマスターズ1000の大会、上海ロレックスマスターズがいよいよ始まりますね。
まだまだ歴史は浅く、2009年に第1回大会が開催され今年で7回目。
今から歴史を積み上げていく大会です。
そんな大会に今回はぜひ錦織圭の名を優勝覇者として名を刻んで欲しいですよね。


昨年までの優勝者はジョコビッチが2回、フェデラーが1回、マレーが2回とビッグ4の面々がしっかり名を連ねています。


錦織圭においては、

第1回の2009年は不参加
第2回の2010年は予選1回戦敗退
第3回の2011年は当時世界ランク47位でありながらもベスト4、これが錦織圭の上海マスターズ最高位の成績です。

第4回の2012年は2回戦敗退
第5回の2013年は3回戦敗退
第6回の2014年は2回戦敗退

に終わっています。





スポンサーリンク










昨年の2回戦敗退においては、全米で準優勝した後、マレーシアオープンで優勝、楽天オープンで優勝と好調をキープして上海に乗り込んだわけなんですが、なんとも凄まじいハード日程が祟ってしまい、疲労困憊と腰痛の長期化から、試合を行うことはできたもののアメリカのジャック・ソックに 6-7,4-6 で敗れています。

この2014年大会はコンディション不良の選手が多く、錦織圭を筆頭にナダルは虫垂炎でありながら抗生物質を打っての出場、ラオニッチは40度の発熱をおしての出場とマスターズ1000であるこの大会にかける凄まじい意気込みを感じたわけではありますが、3人共に早期敗退に終わっています。

そんな3人に影響されたわけではないでしょうが、なんとこの大会シード選手16人中9人が初戦、もしくは2戦目で敗退するという番狂わせ続出の大会となりました。


そんなわけで、錦織圭自身今年の今大会でポイントをがっつり稼ぐチャンスなわけではありますが、錦織圭と同じようにポイントをガッツリ稼ぐチャンスを持ってるプレーヤーがたくさんいるってことになります。

トップ10プレーヤーでは、ナダルワウリンカラオニッチといったあたりが昨年初戦で敗退しています。
彼らにポイントを稼がせないためにも錦織圭、好成績を収める必要がありますよね。



今シーズンも、この上海マスターズを含めてマスターズ1000の大会はあと2大会のみとなりました。
11月に行われるツアーファイナルへの参加に向けてもしっかりポイント稼いでおきたいところです。

そろそろマスターズ初制覇して、快心のガッツポーズがみたいですよね。



2016年大会はこちらからどうぞ。
残念ながら錦織圭は欠場ですが、マスターズだけに豪華メンバーが勢揃いしてます。

上海ロレックスマスターズ 2016 出場選手 獲得賞金!






上海ロレックスマスターズ 大会概要




過去の優勝者

2014年     ロジャー・フェデラー
2013年     ノバク・ジョコビッチ    
2012年     ノバク・ジョコビッチ 




大会名      上海ロレックス・マスターズ

カテゴリ      ATP ワールドツアー・マスターズ1000

ドロー       56

サーフェス     ハード

開催地      中国 上海

日程       10.11-10.18 

優勝者      ノバク・ジョコビッチ

優勝賞金     798,540ドル(約9,575万円)

獲得ポイント   1000ポイント






上海ロレックスマスターズ 出場する強暴選手




上海ロレックスマスターズはマスターズ1000であり前年のシーズン終了後のランキングで、 30位以内であったすべての選手に出場の義務が課せられています。

よって強豪選手の顔ぶれはグランドスラムとまったく変わらないわけで厳しい試合の 連続となることは必須なわけです。

現在世界ランクトップ10の面々を連ねておきます。


1位 ノバク・ジョコビッチ(セルビア)

2位 ロジャー・フェデラー(スイス)

3位 アンディ・マレー(イギリス)

4位 スタン・ワウリンカ(スイス)

5位 トマス・ベルディヒ(チェコ)

6位 錦織圭(日本)

7位 ダビド・フェレール(スペイン)

8位 ラファエル・ナダル(スペイン)

9位 ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)

10位 ジル・シモン(フランス)

※( )は10月5日付ランキング





スポンサーリンク











上海ロレックスマスターズ ドロートーナメント表




ドロー発表です。
決勝はAブロック勝者とBブロック勝者の対戦になります。
予選が真っ最中ですから全てが決まるのはもう少しあとになります。


錦織圭、1回戦はBYE。
順当に勝ち上がっていけば準々決勝でフェデラー、準決勝でワウリンカ、決勝でジョコビッチ
さすがマスターズですよね。
優勝までの道程はかなり険しいです。



【関連記事】

錦織圭の3回戦対戦相手と放送予定についてはこちら。
錦織圭 上海ロレックスマスターズ 2015 3回戦放送予定!五郎丸ルーティンで南アフリカ撃破!
3回戦はビッグサーバーとの対戦となりました。男子ラグビーに続いて南アフリカ撃破と行きたいですね。


錦織圭の2回戦対戦相手と放送予定についてはこちら。
錦織圭 上海ロレックスマスターズ 2015 2回戦放送予定!相手は若き新星?悪童?
初戦となる2回戦は若き問題児との対戦となりました。スカッと快勝と行きたいですね。



【全日程終了】

決勝 ジョコビッチ VS ツォンガ
スコア 6-2,6-4
ジョコビッチ、1年ぶり3回目の上海マスターズ制覇!


錦織圭、残念だったけど気持ちを切り替えて次を応援しましょう。
間もなくスイス・インドア2015が始まります。
錦織圭 スイスインドア 2015 ドロートーナメント表 放送予定 試合日程!
凶暴選手が多数参加です。
楽しみですね。




2015y10m19d_140952446.jpg



2015y10m19d_140941708.jpg



上海ロレックスマスターズ 激戦日程




大会は月曜から始まって日曜までのちょうど1週間。
昼間から夜にかけての熱戦が繰り広げられます。

上海と日本時差は1時間
日本が1時間進んでいます。

まぁ、たった1時間ですからほとんど関係ないですね。
楽天オープンに続いて今回も寝不足にならなくてすみそうです。

ただ昼間は昼間でいろいろ都合が悪かったりもしますが。
平日ですもんね。



1回戦    10月12日(月)13日(火)

2回戦    10月13日(火)14日(水)

3回戦    10月15日(木)

準々決勝  10月16日(金)

準決勝    10月17日(土)

決 勝    10月18日(日)






上海ロレックスマスターズ 錦織圭の対戦相手・結果




ベスト16

獲得賞金    52,030ドル(約624万円)

獲得ポイント   90ポイント


世界ランク通り順当に勝ち上がった場合の、錦織圭の予想される対戦相手です。
実際の対戦相手、結果と共に更新します。
ドローの発表があり次第記載します。



1回戦 VS BYE


2回戦 VS ニック・キリオス 32位
1-6,6-4、6-4

3回戦 VS ケビン・アンダーソン 12位
6-7,6-7

錦織圭、痛恨の3回戦敗退。
2セットとものタイブレークでの争いとなるが、タイブレーク勝率世界4位のアンダーソンが試合巧者ぶりを発揮し2セットともに連取。
錦織圭、悔しい敗戦。
両者の対決は錦織圭の2勝1敗となった。






上海ロレックスマスターズ 放送予定




今回の上海ロレックスはマスターズ1000の大会です。
ってことは、NHKが錦織圭の試合を中心にしっかり放送してくれます。
今年の3月にマスターズ1000の大会は全て放送するって発表してますからね。

それから有料ですがGAORAも放送を予定しています。
WOWOWBS朝日テレビ東京は放送予定ありません。

もちろんネット中継もあります。
今回も昼間の試合です。
仕事場のパソコンでこっそり視聴も可能ですよ(笑)




NHK BS1 放送予定

NHK SPORTS ONLINE
http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennis/index.html


2015y10m17d_135239439.jpg



GAORA SPORT 放送予定

GAORA SPORT
http://www.gaora.co.jp/tennis/2024890


2015y10m07d_154802881.jpg



ネット中継

HAHASPORT COM
http://www.hahasport.com/c-4.html

fromHOT.com
http://www.sportcategory.com/c-4.html






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券でFXを

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。