SSブログ

錦織圭 バルセロナオープン 2016 ドロートーナメント表!出場選手 放送予定 獲得賞金! [バルセロナオープン]



錦織圭が出場するバルセロナオープン2016についての情報をお届けします。
大会経過に伴い記事の更新を行います。




錦織圭の今シーズツアー7戦目は、スペイン・バルセロナで行われるバルセロナ・オープンです。

いよいよ錦織圭クレーコートシーズン突入ですね。
錦織圭は今シーズン、クレーコートでの大会を4大会、参戦予定としています。
バルセロナを皮切りに、マドリードローマとマスターズが2戦続いて最後が全仏で締めくくる形です。

錦織圭、このバルセロナオープンは今回で6回目の出場になります。

2011 ランク48位で出場しベスト16
2012 ランク17位で出場しベスト8
2013 ランク15位で出場しベスト16
2014 ランク17位で出場し優勝
2015 ランク5位で出場し優勝

御存知の通り、錦織圭は昨年、一昨年と優勝を飾っており、今大会は3連覇のかかった大会となるわけです。
クレーコートと言えばスペイン勢が圧倒的な強さを発揮するわけで、それまで11連覇中だったわけですが、その連勝記録に錦織圭が待ったをかけたわけです。



スポンサーリンク








錦織圭、クレーは好きだとは言っていましたが、実際のところ以前はあまり得意としていなかったわけです。
ところがチャンコーチの助言により、クレーコート上での早い展開で攻めるプレースタイルを確立し、その結果、クレーコートでは昨年14勝3敗、一昨年10勝2敗と圧倒的な勝率を収める結果に至っているわけです。

今大会の最大のライバルはやはりナダルでしょうね。
錦織圭が優勝した過去2回の大会はナダルと対戦する前に先に転んでくれたわけです。
一時期、調子を落としていたナダルですが、最近は調子を上げてきています。
決勝でナダルと対戦なんて最高の展開ですよね。
そこで勝って3連覇達成ってことになればシビレまくりです。
楽しみデスね!



錦織圭の次の大会はマスターズ1000!
1週間後には始まります。
錦織圭参戦!マドリード・オープン2016!



獲得賞金と獲得ポイント
戦績 ユーロ(€) 日本円(万円) ポイント(ポイント)
優勝 460,300 5,672 500
準優勝 218,750 2,695 300
ベスト4 104,150 1,283 180
ベスト8 52,075 641 90
3回戦 26,060 321 45
2回戦 13,935 172 20
1回戦 7,960 98 -







バルセロナオープン 大会概要




過去の優勝者

2015年     錦織圭
2014年     錦織圭
2013年     ラファエル・ナダル 




大会名      バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル

カテゴリ      ATP World Tour 500

ドロー       48

サーフェス     屋外クレー

開催地      スペイン バルセロナ

日程       04.18-04.24 

優勝者      ラファエル・ナダル

優勝賞金     460,300ユーロ(約5,672万円)

獲得ポイント    500ポイント






バルセロナオープン 出場する強暴選手




ラファエル・ナダル 5位 (スペイン)

錦織圭 6位(日本)

ダビド・フェレール 8位 (スペイン)欠場

リシャール・ガスケ 10位 (フランス)欠場

ロベルト・バウティスタ・アグト 17位 (スペイン) 

ブノワ・ペール 22位 (フランス)

フェリシアーノ・ロペス 23位 (スペイン)

ビクトル・トロイツキ 24位 (セルビア)

パブロ・クエバス 25位 (フランス) 

フィリップ・コールシュライバー 28位 (ドイツ)

※世界ランクは4/11付






バルセロナオープン ドロートーナメント表




ドローが発表になりました。
錦織圭ボトムハーフ
第2シードでの出場となりましたので1回戦BYEです。

順当に勝ち上がっていけば準々決勝でアグト、準決勝でガスケ、決勝でナダルと対戦することになります。
決勝は24日(日)の夜中0時30分開始です。
この決勝で 錦織圭VSナダル が見られたら最高ですね。


フェレールとガスケ、怪我のため欠場!


2016y04m25d_094556132.jpg


2016y04m25d_094601710.jpg



スポンサーリンク









====================================

決勝 4月24日(日)

センターコート 第二試合 25日午前0時30分試合開始予定
錦織圭 6位  VS ラファエル・ナダル 5位
BS朝日  4月25日(月) 午前0時30分~ ライブ
GAORA 4月25日(月) 午前0時25分~ ライブ

ついにこの時がやって来ましたね。
錦織圭ナダルが決勝で対戦なんてサイコーです。

この2人が決勝で対戦するのはもちろん忘れもしない、
2014年のマドリード以来ですね。
御存知の通り完全に錦織圭優勢で初のマスターズ制覇か?
と思われたのですが錦織圭の腰が悲鳴を上げ止む無く棄権する
結果となった試合です。

今回はコンディション上々のようですからね。
素晴らしい熱戦が見られるでしょう。

一応紹介しておくと、
錦織圭ナダルの対戦成績は、錦織圭1勝8敗
大き~く、負け越しています。

今シーズンも3月のインディアンウェルズで対戦して、
6-3,6-4 で敗れています。

でも勝てない相手ではありません。
昨年のカナダマスターズでは初勝利をあげています。
まだまだ成長し続けてる錦織圭ですからね。
今回はスコ~ンっと勝利を納めてくれるでしょう。

決勝でナダルを破って3連覇達成
なんてなったらサイコーシビレまくりですね。

楽しみだ~!!!

錦織圭ナダルの対戦情報はこちら!
錦織圭の決勝対戦相手ナダル!

錦織圭、3連覇ならず!
選手名 合計
錦織圭
ラファエル・ナダル

ナダル強かったですね。
クレーのキングが帰ってきました。

残念ですがしょうがないですね。
準優勝も立派なもんです。
切り替えましょう!

それにしても、
テニスって面白いですね!

1週間後には次の大会が始まります。
次はこれです。
マスターズ1000!
錦織圭参戦!マドリード・オープン2016!

Final Finalsハイライト
(錦織圭VSナダル)




スポンサーリンク








====================================

準決勝 4月23日(土)

センターコート 第一試合 午後8時30分試合開始予定
錦織圭 6位  VS ブノワ・ペール 22位
BS朝日  4月23日(土) 午後8時00分~ ライブ
GAORA 4月23日(土) 午後8時28分~ ライブ

錦織圭、準決勝まで来ましたね~!
あと2つです。

いよいよ天敵ペールとの戦いがやってきました。
昨年の楽天以来ですね。

ペールとの対戦成績は2勝2敗
五分ではありますが御存知の通り錦織圭が只今2連敗中です。

昨年の全米1回戦で思わぬ敗戦を喫してから、
楽天オープンでもまたまた敗戦。
ほんと私達ファンもペール恐怖症に陥ってしまいました。

決して勝てない相手ではないのですが、
ペールマジックに引きこまれ敗戦の道を辿ってしまうんですよね。

まさか3連敗はないでしょう。
予想に反してスカッと快勝!
なんてことにならないですかね。笑

錦織圭の準決勝対戦相手ブノワ・ペール!

錦織圭、3連覇に王手!
選手名 合計
錦織圭
ブノワ・ペール

いきなりトイレに走っていったのには驚きました。
と言うか、笑ってしまいました。
が掛かってたらしょうがないですよね。
ペールに練った秘策だったのでしょうか。笑

しかし、まんまとペールはハマってしまいましたね。
ほぼいいところがなかったような。
目立つのは股抜きショットばかり・・・

楽天オープンの時も1セット目は錦織圭が 6-1 先取して、
楽勝かと思わせてからの逆転でしたから、今回も警戒はしたのですが。
トイレ作戦は最後まで効果を発揮しました。笑

この試合一番目だったのは主審でしたね。
テレビ解説者の「会話の多い試合ですねえ」には爆笑しました。
イン・アウトの判定でよく走って、よく喋る主審でした。
それも声が可愛いんですよね。
錦織圭も笑ってましたからね。
錦織圭の試合中の笑顔なんてそんなあることじゃありませんよね。

あと1勝です。
完全アウェーでしょうが、
そんなの慣れっこの錦織圭です。
3連覇達成プールダイブを楽しみにしましょう!

Semi Finalsハイライト
(錦織圭&ナダル)



====================================

準々決勝 4月22日(金)

センターコート 第ニ試合 午後9時30分試合開始予定
錦織圭 6位 VS アレクサンダー・ドルゴポロフ 30位
BS朝日  4月22日(金) 午後11時00分~ ニアライブ
GAORA 4月22日(金) 午後7時30分~ ライブ

錦織圭の準々決勝対戦相手はウクライナのアレクサンダー・ドルゴポロフです。
これまで両者の対戦は4度あり、錦織圭4勝0敗と圧倒しています。

ついこの間名前を耳にしたばかりだと思いますが3週間ほど前の
マイアミオープン3回戦で対戦しています。
そう、錦織圭準優勝に輝いた大会です。

この時は 6-2,6-2 で錦織圭ストレート勝ちを収めています。
ドルゴポロフ、ミスが多かったですよね。

ドルゴポロフといえばクイックモーションで打つちょっと変則なサーブ。
ボールの上がり際を打つような感じですよね。
タイミング取りにくそうですが錦織圭マイアミの対戦では難なくリターンを返してましたから
今回も大丈夫でしょうね。

打倒ナダルまであと2勝です。
スカッと快勝に期待しましょう!

錦織圭ドルゴポロフと仲良しなんですよね。
ドルゴポロフの今大会の詳細についてはこちらへどうぞ!
ジュニア時代に2人並んだ写真があります。
初々しくて可愛いですね!

錦織圭の準々決勝対戦相手ドルゴポロフ!

錦織圭、ストレートで快勝!
選手名 合計
錦織圭
アレクサンダー・ドルゴポロフ

第1セットは両者譲らずサービスゲームをキープし合う展開。
第10ゲームのピンチはよく凌いでくれましたよね。
ただ、マイアミモンフィス戦の記憶がまだ定かですからね。
大丈夫でしょ!って余裕かまして見てました。笑

続く第2セットは一転して一方的な展開でしたね。
途中でドルゴポロフも諦めた感が・・・

これでドルゴポロフには5戦5勝です。
すっかりお得意な相手になってしまいました。
2人の友情に亀裂が入らなければいいのですが。笑

Fridayハイライト
(ナダル&錦織圭&・・・)



====================================

3回戦 4月21日(木)

センターコート 第三試合 午後10時30分試合開始予定
錦織圭 6位 VS ジェレミー・シャルディ 33位
BS朝日  4月21日(木) 午後11時00分~ ライブに期待!
GAORA 4月21日(木) 午後9時30分~ ライブ

錦織圭の3回戦の対戦相手はフランスのジェレミー・シャルディです。
対戦成績は錦織圭3勝2敗

一番最近の対戦は昨年のパリマスターズ2回戦で、
7-6,6-7,6-1 で2セット目までは苦戦する展開でしたが、
フルセットの末、錦織圭勝利を収めています

錦織圭、3勝2敗と勝ち越してはいますが、
2敗は2013年のローマ・マスターズと2012年のアカプルコ(2013年までクレー)。
いずれもクレーコートでの対戦であり、
粘り強いプレースタイルのシャルディ、今回も苦戦が十分予想されます。

錦織圭、まだまだこんなところで敗けるわけはありません。
優勝までは毎日試合で連戦となります。
できるだけ体力を温存できるよう軽くひねって欲しいですね。

錦織圭の3回戦対戦相手ジェレミー・シャルディ!

錦織圭、ベスト8進出!
選手名 合計
錦織圭
ジェレミー・シャルディ

第1セットの展開からして今日も快勝かと思ったのですが、
第2セットは一転してブレイク合戦となりました。

今年の全豪準々決勝ジョコビッチ戦での第3セットを思い出しました。
あの時もお互いがブレイクの応酬。
結局ジョコビッチに逆転されて敗れてしまいました。

今回はもちろん錦織圭が常にリードを保ち、
3度のブレイクに成功し勝利を収めました。

こんな戦いを次のジョコビッチ戦では見せて欲しいですよね。

それにしても2セットで終わって良かったです。
日曜まで連戦ですから!

やはり錦織圭メッシを見にバルサの試合観戦に行ってたようです。
まぁ当然ですよね。
錦織圭はそのためにバルセロナに出場するんですから。笑

Thursdayハイライト
(ナダル&錦織圭&コールシュライバー)



====================================

2回戦 4月20日(水)

センターコート 第ニ試合 午後8時30分試合開始予定
錦織圭 6位 VS ティエモ・デバッカー 102位
BS朝日  4月20日(水) 午後11時00分~ ニアライブ
GAORA 4月20日(水) 午後11時00分~ ニアライブ

デバッカーとの対戦成績は錦織圭1勝0敗
今年のメキシコオープン1回戦で対戦して、
6-0,6-3 で錦織圭が勝利しています。

デバッカークレイコートを得意とする選手ですが、
実力差は大きく、錦織圭勝利は間違いないでしょう。

錦織圭の2回戦対戦相手ティエモ・デバッカー!

錦織圭、初戦突破!
選手名 合計
錦織圭
ティエモ・デバッカー

錦織圭、初戦は快勝でしたね。
まぁ、誰もが予想してたでしょうけど。

第1セット、第1ゲームからブレイクですから
最高の滑り出しでした。
その後も危なげない展開。

ファーストサーブが珍しく絶好調!
回転系のサーブで入れることをメインに考えた感じでした。
こんな展開も相手のレベル次第でしょうけどね。

チャンコーチが来てましたね。
解説者も言ってましたが500シリーズに帯同するなんて珍しいです。
目的はサッカー観戦でしょうかね。笑

Wednesdayハイライト
(ナダル&錦織圭&荒れるベルッシ)







バルセロナオープン 激戦日程




大会は7日間に渡り、熱戦が繰り広げられます。
バルセロナと日本の時差は7時間、日本が7時間進んでいます。



1回戦      4月18日(月)19日(火)

2回戦      4月19日(火)20日(水)

3回戦      4月21日(木)

準々決勝     4月22日(金)

準決勝      4月23日(土)

決勝       4月24日(日)







バルセロナオープン 放送予定




バルセロナオープンの放送を予定しているのはBS朝日GAORAです。

他の局、NHKWOWOWテレビ東京等は放送を予定していません。



BS朝日 放送予定

BS朝日 5ch
http://www.bs-asahi.co.jp/ATP-500/

錦織圭の試合時間が決定後、放送予定が変更となる場合があります。

2016y04m16d_130948391.jpg




GAORA SPORT 放送予定

GAORA SPORT
http://www.gaora.co.jp/tennis/2199870

GAORA準々決勝から放送を予定しています。

2016y04m16d_131020378.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券でFXを

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。